MENU

副業で挫折しないためには”負”の感情を味方にして継続する

ローソクに灯る火

会社辞めたいし、給料安いし、副業しよっかなー、サクッと稼ぎたいなー

って思ってる人、多いですよね。

でも、バイトとか接客とかめんどくさいし、ブログとかYouTubeとか、パソコン1台で出来る副業で家でヌクヌクしながらストレスフリーに稼ぎたいですよね。

その考えは間違っていません。実際、今すぐにでも始める価値があります。

ただ、ブログやYouTubeで収入を得るには、どうしても半年以上の時間がかかることがほとんどです。

確かに、最初の頃は誰もが意欲的で、「よし、頑張って収入を増やすぞ!」と意気込んでスタートします。

しかし、期待に反して、初めは全く稼げないことが多いのです。

そのため、多くの人が途中で挫折してしまいます。収益が出るまでモチベーションを維持できず、気づけば9割以上の人が、一週間も続かずに辞めてしまうのが現実です。

こうして、せっかく始めた副業も、あっという間にモチベーションを失い、結果的に無駄な時間を過ごしただけで終わってしまうことが多いのです。

もし継続できれば、収益を得られる可能性は確実に高まるのに、すぐに諦めてしまうのは本当に勿体ないですね。

じゃあ、どうしたら稼げるようになるまでモチベーション維持できるの?

というわけで、以下に私がどうやって挫折せずに継続するモチベーションを生み出したか、方法を挙げていきます。

目次

おこづかい3万に絶望、からの大損

私は既婚で子どももいるサラリーマンなので、当然ながらお小遣い制です。

結婚してから数年、お小遣いは月3万円で、1日あたりに使えるお金は約1,000円。サラリーマンの平均と同じくらいだから、まぁ仕方ないかと思っていました。

いや、全然足りないんです!(涙)

そんなわけで、絶望的な日々を過ごしていた私は、「もっとおこづかいを増やしたい!」という、ごく普通の動機から副業を始めることにしました。

そこで手っ取り早く稼ごうと思い、株や仮想通貨、転売、アダルトアフィリエイトなど、リスクの高い副業に挑戦しましたが、結果は散々。

稼ぐどころか、大きな損失を出してしまったのです。

「お金を稼ぐつもりが、まさかお金を失うなんて…」と、本当に泣きたくなりました。

コツコツ継続するしかない

副業中の男性

いろいろな副業に挑戦し、時にはお金を失いながら、あることに気づきました。

私のように、一気に大きく稼げる特別な才能がない人間は、何かをコツコツと積み上げるしかないということです。

そこで、自分の趣味を活かしてYouTubeで動画投稿を始めることにしました。

しかし、意気込んで始めたものの、最初の5ヶ月間はまったく収益が上がりません。

さらに、動画編集は非常に手間のかかる作業で、1本の動画を作るのに約10時間もかかっていました。

当時は「稼ぎたい」という気持ちよりも、「現状から抜け出したい」という一心でYouTubeに取り組んでいました。

そんなに頑張っているのに、チャンネル登録者も再生回数も増えず、何度も心が折れ、辞めたくなることがありました。

心が折れかけた時は

またやめるのか?、また時間をムダにしただけか?、ココで止めたら一生こづかい3万かもよ?

と、自分に言い聞かせるようにして、なんとか心を奮い立たせ、できるだけ前向きに動画を作り続けました。

すると、YouTubeの投稿を始めてから6ヶ月目くらいに、ようやくチャンネルが大きく伸び始めたのです。

YouTubeが少し軌道に乗ってからは、収入をさらに増やして、本業を超える稼ぎを得て、最終的には会社を辞めてやる、という野心が芽生えるようになりました。

収入さえ増えれば、それも決して夢ではありません。

負の感情をエネルギーにすると挫折しない

先ほど書いたように、ブログやYouTubeといったネット副業は、収益が安定するまでに非常に長い時間がかかります。

半年から1年、収入ゼロというのも珍しくありません。

「簡単に稼げるだろう」と軽い気持ちで始めても、実際には相当な時間と労力を投入しなければならず、ほとんどの人が1ヶ月も続かずに挫折してしまうのが現実です。

というか、正直言って、飽きてしまうんです。

そんな中でも継続するためには、私のように「負」の感情をエネルギーに変えるのがおすすめです。

現状を変えたい、今の環境が嫌でたまらない、という負の感情を味方にすれば、もう継続する以外に選択肢はなくなります。

・会社辛いな・・・
・通勤嫌だな・・・
・満員電車もういやだ・・・
・転職活動嫌だな・・・
・給料少なくて悲しいな・・・

といった、後ろ向きな気持ちを、逆にモチベーションに換えてやるのです

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

負の感情はモチベーションと違って、常に自分と共にある。

高いモチベーションはあっという間にどこかへ消えてしまうものですが、負の感情は常にあなたと共にあります。まるでフォースのように

これらの負の感情は、ただ感じているだけでは単なるストレスに過ぎませんが、それをモチベーションに変換すれば、副業を続けるための強力なエネルギー源となります。

というか、嫌でもこの感情から逃れることはできません。まるで燃え尽きることのない暖炉のように、最強のモチベーションジェネレーターを、実はあなたは最初から持っているのです。

まとめ:副業を挫折しないために

お金が欲しいという気持ちよりも、まず“なぜ”お金が必要なのかをしっかり考えることが大切です。

「会社を辞めたい」「満員電車に乗りたくない」「少なくとも今の環境から抜け出したい」といった強い思いを持つことが重要です。

お金があれば、今の状況を変える力が手に入ります。

副業を続けていけば、もしかしたら本業以上に稼げる可能性だってあるかもしれません。

後ろ向きな感情をエネルギーに変えて、前向きに取り組むこと。これが、副業で挫折せずに続けるためのポイントです。

少しでも参考になれば幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

妻と二人の娘と暮らす会社員

登録者数47,000人のYouTubeチャンネルを運営してました。

副業で毎月10万以上を稼ぎ、おこづかい制から見事脱却・・したはずが・・2024年8月、突然のYouTubeチャンネルの垢BANで現在はおこづかい0円・・現在再起をかけ奮闘中!

コメント

コメントする

目次