MENU

うわっ、私の年収、低すぎ・・友達の年収に嫉妬した時の対処法

low_income

久々に仲のいい友達と飲むと、お互いの今の仕事とか給料、年収、ボーナスの話も出ますよね。

具体的な金額の話が出なくても、海外旅行に行ったとか、外車を買ったとか、明らかに自分より羽振りが良かったりします。

友達のほうが年収高かった時、ショックを受けたり、嫉妬心がムラムラ湧いて、劣等感ともなんとも言えない暗い気分になったりしませんか?

せっかく昔の話で盛り上がっていたのにテンションダダ下がり・・・機嫌が悪くなったり、卑屈になったりする人もいるでしょう。最悪その友達と二度と会いたくなくなることも。

でも、客観的に、冷静に考えてください。

収入で全てが決まるわけではありませんが、友達が自分より年収が高いということは、友達が自分よりも頑張っているからなのです。

その友達に劣等感を感じず、これからも対等でいたければ、自分を向上させるしかありません。

そう考えて色々行動した結果、私は今では友達を自分と比べて落ち込む、みたいな事はほぼ無くなりました。

というわけで、あなたが友達の年収が高くて嫉妬してしまった時のおススメの対処法を解説します。

目次

副業をする

友達の年収が自分より高くて嫉妬した時の対処法として、副業が最もオススメです。

給料は中々上がりませんが、副業すれば手っ取り早く年収を上げる事ができます。

また、副業で稼げるようになると、複数の収入が出来、年収は自分でコントロールできるんだ、という自信がつき精神的に余裕が生まれます。

たとえわずかな金額だったとしても、会社以外からの収入があるというのはとてつもない自信となります。

副業が軌道に乗れば、年収も友達に近づきますよ。

楽天ブックス
¥1,540 (2024/09/13 11:14時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

転職する

副業なんて会社から禁止されてるしやったとしても大して稼げないよ・・

という方に対しては、やっぱり給料アップの王道の転職をオススメします。

今より給料の高い業界に思い切って飛び込み、友達への対抗心を燃やしながらガムシャラに働くのが良いでしょう。

ただし現在よりも年収がもっと下がってしまうリスクも当然あるので要注意です。

スキルを磨く

今は、歴史上最も個人でもお金を稼ぎやすい時代です。

動画編集やプログラミングなど、ウェブ系のスキルを持った人材は非常に高いニーズがあります。

しかも、これらは独学でも十分習得可能で、個人でも稼げる高いポテンシャルを持ったスキルです。

スキルを磨き、副業として本業と平行して稼げるようになれば年収は爆増するでしょう。

楽天ブックス
¥1,980 (2024/09/13 11:14時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

何かに打ち込む

暇な時、ボーっとしてる時、人はネガティブな事を考え始めます。

一方、何かひとつの事に集中していると、余計なことは考えなくなります。

それには、キャンプとかアウトドアとか釣りとかスキーとかプラモデル作りとか食べ歩きとか、趣味に没頭するでもいいと思います。

なんでもいいからなにか楽しい事にひたすらコミットして下さい。

その瞬間をめいっぱい楽しんでいる人が一番の勝ち組です。友達の年収の事なんてどうでもよくなります。

自分磨きをする

一つでも友達より秀でた物があれば劣等感は薄まります。

スポーツでもいいし、モテるために頑張ったり、他にも年収以外でもあなたが友達に勝てそうなものってたくさんありますよね。

美容室にいったり、服を買って靴を買ってオシャレをして身なりを整えたり、筋トレをしたりして、自分の見た目をよくするのも良いでしょう。

自分の見た目は最も簡単に変えられ、手っ取り早く自信がつきます。

隣の芝は青く見えることを知る

友達の方が年収が高くても、長距離通勤だったり、転勤が頻繁にあったりなど、給料は高くてもその分大変な事も多いはずです。

激務で残業も多く、身体も心も消耗しており、実は会社を辞めたいと思っているかもしれません。

年収が高い分、辛いことの多いのがサラリーマンです。

そういうふうに考えると、友達をそこまで羨むこともなくなるでしょう。

また、状況は常に変わります。あなたの年収だって上がるかもしれません。今の状況がずっと続くとは限らないのです。

逆に、やらない方がいいもの

友達への劣等感を感じて、皆さんがやってしまいがちなのが資格取得を目指してしまうことです。

でも、ハッキリ言って、友達に対抗するという動機で資格取得を目指すのはやめときましょう。

弁護士とか公認会計士とか医者になれれば別ですが、難しすぎて99%挫折すると思います。

簿記とか宅建とかファイナンシャルプランナーとかも、実務経験があるなら別ですが、全くの未経験からそのような資格をとっても、年収アップにはほとんどつながらず、時間とお金を浪費するだけです。

もし勉強するなら上でも述べた動画編集やプログラミングなど、資格いらずでよりニーズのあるスキルを身に着けたほうが年収アップは早いでしょう。

友達の年収に嫉妬した時の対処法まとめ

・副業する
・転職する
・スキルを磨く
・何かに打ち込む
・自分磨きをする
・隣の芝は青く見えることを知る
・資格取得は目指さない

友達の年収に嫉妬したら、自分を高めるしか対処法はありません。落ち込んだり卑屈になったりしていても差は開くだけです。

実は、劣等感は成長の大きなチャンスです。友達との時間を楽しく過ごせるように、自分自身を向上させましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

妻と二人の娘と暮らす会社員

登録者数47,000人のYouTubeチャンネルを運営してました。

副業で毎月10万以上を稼ぎ、おこづかい制から見事脱却・・したはずが・・2024年8月、突然のYouTubeチャンネルの垢BANで現在はおこづかい0円・・現在再起をかけ奮闘中!

コメント

コメントする

目次