既婚者で子持ちの方はこづかい制だったり、若い人は生活費と家賃でカツカツだったり、自由に使えるお金は少ないですよね。
もうちょっとお金が欲しいけど、給料は上がらないしボーナスも少ない・・
となると、本業以外でお金を稼ぐ、つまり副業するしかありません。
でも、会社員の皆さんは、忙しくて平日に副業する時間なんてないですよね。
仮に、頑張って副業やるぞーって意気込んでも、仕事や家事が終わった後はヘトヘトに疲れてて作業する気にならないですよね、よくわかります。
私は、過去、月3万円のおこづかいでした。
一日あたり千円、全然足りるワケありません。
給料は上がらないし、子供ができてからは出費も増え、こづかいの増額など絶対に無理な状況でした。
このまま爺さんになるまで月3万しか使えない人生なのか・・と絶望的な気持ちになりました。
そして、副業でこづかいを増やしてやろうと固く決心したのです。
作業時間が圧倒的に足りない
ちなみに、私はかつて副業として、YouTubeの動画投稿で最高月収24万円、平均しても毎月10万円くらい収益を上げていましたが、だいたい2週間に1本のペースで動画を投稿していました。
※2024年8月、YouTubeチャンネルの垢BANにより現在チャンネルは停止中※
YouTubeの動画を1本作るにはかなりの時間がかかります。そのため、多くの作業時間が必要となります。
しかし、既婚子持ちの会社員なので、そんな時間ありません。
たとえ休日でも、家事やお出かけなどで時間を取られることも多いため、作業時間が圧倒的に足りず、モヤモヤした日々を送っており、なかなか成果が出ませんでした。
このままでは永遠に稼ぐ事はできない、と危機感ばかり募り、なんとしてでも作業時間を作ってやる!と開き直ってなんとか時間をひねり出しました。
というわけで、以下に、私が動画編集時間を確保した方法をお伝えしますので、参考にして下さい。
本業中に作業時間を確保する
私は営業職なので、会社から出てしまえば基本一人です。
ほとんど社用車での移動なため、スーパーとかコンビニの駐車場で毎日数十分休憩する時間がありました。
というか、サボってました笑
まずは、そのサボり時間を全部作業時間に変更することにしました。
副業のためなら何でも利用してやる、バレたらバレたでその時はその時だ、と開き直って作業していましたね。
作業環境・道具を整える
ただ、作業時間が取れたとしても、YouTubeの動画作成は、ネット環境がないと厳しい・・・
そこで、最初はフリーWi-Fiのあるスポットに行って作業していましたが、フリーWi-Fiに群がる人達が多すぎて、駐車スペースがないことも多く、作業場所を確保できないこともありました。
そこで、どこでもネットが出来るように月額5,000円位のモバイルWi-Fiを契約。
月額5,000円というのは当時の私にとってはかなり高額なサブスクで、かなり躊躇しましたが、成功のための出費だ!と思い切って契約した事を覚えています。
また、動画編集には、手持ちのウインドウズのノートPCでは圧倒的にスペック不足でした。
そのため、これまた思い切ってMacBookAirも購入。
こうして、動画制作に必要なPCとネット環境を整えたことで、どこでも作業可能となり、仕事中でも作業時間を大幅に確保することに成功したのです。
朝早く起きて作業する
仕事が忙しいときには作業時間を取れないこともあるし、繁忙期などは時間が不安定になります。
ですので、やはり家での作業は必須です。
作業する時間帯は、やはり朝が最適です。
いつもより1〜2時間早く起きて作業時間を確保しました。
脳がいちばん元気な朝イチの時間帯は集中力が段違いです。
とはいえ最初の方は起きるのが大変でしたけどね。
夜は仕事をした後なので、やる気も体力も精神力も大きく消耗しています。
また、「家に帰ったら作業しなくちゃなんないのか・・」と気も重くなりがちで、「今夜は作業しなくていいや」になってしまい、余計なストレスがかかります。
そこで、帰宅後はすべて自由時間にし、作業を朝型にすれば、早寝早起きの生活習慣も身につくので一石二鳥です。
スキマ時間を活用
家族がいると、イレギュラーなことも多く、作業が予定通りにいかないことも多々あります。
そういった時間のロスをカバーすべく、可能な限りスキマ時間を見つけ、そういったチョコチョコした時間にチマチマ作業します。
・家族より食事を早く食べ終わった時の数分
・食事の後片付けが終わった後の数分
・身支度をして出かける前の数分
主にこういったところですね。こういった10分にも満たない時間でも積み重ねれば結構な時間を確保できます。
そのため、常にPCをテーブルで開ける状態にしておいて、スキあらば少しでも動画の原稿書いたり編集作業をしていました。
ノートPCは、しまわずに、常にテーブルの上にスタンバイしておくことで、スキマ時間にいつでも作業体制に移行出来るようにするのがオススメです。
作業のできないお風呂時間やトイレ時間でも、動画のネタや原稿のうまい言い回しを考えたりして、無駄な時間は極力なくそうとしています。
スマホ時間の削減
何気なく見てしまうスマホ。スマホって楽しいんで、時間を忘れて見ちゃいますよね。
私は、必要な時以外にスマホを見てしまっているときには、自分に対し、
スマホダラダラ見てるけど、今するべき作業あるんじゃないの?
とイジワルな感じで問いかけるようにしています。
そうすることでムダにスマホを見ちゃってる自分を、作業に向かわせる様に仕向けるのです。
あと、ゲームのアプリは一切入れていません。
スマホは確かに楽しいですが、スマホを見て得るものって正直あまりないと思います。
時間がないという方はスマホ時間の見直しをしてみてはいかがでしょうか。
まとめ
仕事も家事も子育ても忙しすぎて副業する時間なんてないよ・・と思っている人は多いです。
でも、ムダな時間を減らせば、実は使える時間は結構たくさんあります。
諦めるのは使える時間を洗い出してみてからでも遅くはありません。
副業収入で使えるお金が増えると、驚くほど心に余裕が出てきます。
人生の時間は限られています。時間を最大限活用し、あなたの人生を豊かにするために頑張りましょう。
コメント