客先も全部回って、今日のタスクはこなした!さーサボりまくるぞー
営業車での休憩(サボリ)時間は、営業マンにとって最高の時間ですよね。
昼寝したり、ぼんやりと過ごすのも楽しいですが、とはいえ、せっかくだからこの時間を有効活用したいですよね。
昔の人は、車内でサボるにしても、読書かラジオ聞くか昼寝くらいしか娯楽はなかったと思います。
一方、現代では、車内でも快適に楽しめる様々なサービス(動画サブスク・Youtube)やアイテム(スマホ・タブレット・携帯ゲーム機)が充実しています。
営業車でのサボリタイムは、見たかった映画、ドラマ、アニメ、漫画 、やりたかったゲームなど、普段なかなか時間が取れないコンテンツを楽しむチャンスです。
また、車内でのサボり時間を利用して、副業に取り組むのもいいですね。
さて、この記事ではメーカーで10年以上の営業経験を持つ筆者が、実際に車内で使用しているサービスや、副業で利用しているアイテムをご紹介します。すべて実体験に基づいた情報です。
サボリ時間は楽しんでナンボ!仕事時間だって楽しんでもバチは当たりません。充実した時間を過ごしましょう。
サボり時間を充実させるためのおすすめサービス・アイテム
映画・ドラマ・アニメ
スマホやタブレットの普及によって、車の中でも快適にコンテンツを視聴することが出来るようになりました。
営業車でのサボリ時間を活用すれば、普段から見たかった映画やドラマ、アニメを見放題です。
私は特にAmazonPrimeをオススメします。 映画・ドラマ・アニメが充実していて何より安い!(月額税込み600円)。
さらに、動画だけでなく、買い物や音楽配信、コミックやラノベ、小説、ビジネス書、雑誌などさまざまなジャンルの書籍も見れるなど、様々なサービスをお得に利用できます。
マンガ
サボリ時間はマンガ見放題です。マンガ好きな営業マンには天国です。マンガのサブスクも充実しています。
個人的にはKindleUnkimitedがオススメです。
また、最近はこっちもお気に入りです。↓↓↓
人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】ちなみに、スマートフォンの小さな画面だと、視力の低下や目の疲れが気になるところです。
画面が小さいと目も疲れるし、アクション映画やマンガの迫力も十分に味わえませんよね。そのため、私は動画やマンガを見る際は大型のタブレットを使っています。
ゲーム
ゲーム好きだったらやっぱりニンテンドースイッチですよね!現行のコンシューマーゲーム機でどこでも持ち運べるマシンって多分スイッチだけですよね。
映画もアニメもマンガも飽きたときには、子どもからニンテンドースイッチを借りてます。
いい大人が仕事サボってやるゲームは面白いか?・・とか言われるかもしれませんが、仕事サボってやるゲームは最高です!
カーインバーター
さて、様々なガジェットを同時に使うと、車のシガーソケットだけでは全然足りません。
そこでカーインバーターが役に立ちます。シガーソケットからタコ足配線できるスグレモノです。
コレなしでは過ごせません。必須です。
ホットアイマスク
サボリ時間の中で、最も最高な時間が昼寝タイムです。夜ふかしして、出勤時に眠くても「昼寝すればいいや」って思えるのは気持ち的に楽ですよね。
ところで、営業車での昼寝中ってけっこう眩しいときがあります。
そんなとき、ホットアイマスクがあれば安心。動画やマンガを見て疲れた目も癒せます。
副業用PC
せっかく空いた時間は、副業したいよという方もいいでしょう。
私はYouTubeの動画投稿で最高月35万円を稼ぎましたが、動画編集作業はほとんど営業車の中でサボリ時間を利用してやっていました。
このブログももちろんサボって車内で書いています。
ちなみに、車内でブログや動画編集などの副業するにはノートPCが必要不可欠です。
最初はノートPCを膝の上に乗せて作業していましたが、辛すぎるのでハンドルに接続できるテーブルを購入しました。超便利です。
サボリがバレないように
営業マンがサボっている時間には、同様に暇を持て余した一般人も当然ウロウロしています。
営業車に会社名が書いてある場合もありますよね。ちなみに私も会社に通報されたことがあります。
それからはサボリ中は会社名の目隠しマグネットシートを使っています。こうすればで堂々とサボれます笑。
営業車でもサボれない人はどうする?
営業車で好きなとこ行って、好きなもの食べて、好きなだけ動画見て、好きなだけ昼寝するのって本当に最高です。
ところで、営業車でサボれない会社ってありますよね。GPSやドライブレコーダーで営業マンの行動を追跡するような会社です。
もちろんそれが会社の方針なら仕方ありませんが、営業マンとしては会社から常に監視されてるのは気分よくないですよね。
一方、営業車が管理されず、やることだけキチンとやれば営業車でサボり放題の会社はたくさんあります。
現状、忙しすぎてサボれなかったり、会社に監視されてサボれない人は転職や退職を検討するのもアリかと思います。
サボリは営業マンの特権です。素晴らしいサボリライフをエンジョイしましょう!
コメント