MENU

【初心者向け】副業は一本化した方が成功しやすい理由【複数はNG】

副業する女性

いろんな副業を同時にやった方が効率いいのかな?

たくさんの副業を同時にやればその分稼げんじゃね?

どの副業が自分にとってベストなのかわからない・・だから同時に色々やってみようかな?

こんな感じで複数の副業を同時に始めようとする方は多いです。

しかし、複数の副業を同時にやると、どれもこれも中途半端に終わり、挫折します。

早速結論を申し上げますが、複数の副業を同時進行すると失敗します。
初心者はまずは1つの副業を選び、そこに全力を注ぐことが成功への近道です。

なぜなら、複業にかけられる時間と労力には限りがあるからです。

限られたリソースを分散させると、どれもこれも不完全燃焼で終わってしまいます。

足塚ダイスケ

私も最初は副業の柱はたくさん欲しいと思い、YouTubeと同時に、ブログも始めましたが、YouTubeもブログも全然稼げませんでした
その後、副業をYouTubeに一本化したら、月10万〜30万稼げるようになりました。

というわけで、このブログ記事では、副業を一本化したほうが成功しやすい理由や、副業を分散すると挫折する理由のほか、ベストな副業の選び方を解説していきます。

この記事が、あなたの副業ライフを成功へと導く手助けになれば幸いです。

副業初心者だけでなく、すでに副業を掛け持ちしている方も、ぜひ参考にしてみてください。

この記事はこんな人におすすめ

・目移りしがちな方
・会社員や主婦で副業をしたい方
・どんな副業をすればわからない方

目次

副業を一本化した方が成功しやすい理由

副業は1本化したほうが成功しやすい理由は

・リソースを集中できるから
・スキルアップのスピードが早いから
・早く成果が出るから

です。一つずつ見ていきましょう。

✔リソースを集中できるから

一日に自由に使えるリソース(時間と労力)は限られています。

スポーツで言えば、野球だけに集中するの人と、野球とサッカー同時にやる人、どちらが成功しやすいでしょうか?

もっというと、野球のように、同じスポーツの中ですら、野手と投手の両方をこなせるのは大谷翔平みたいな超人だけです。

普通の人が二足のわらじを履くのは難しいです。

限られたリソースは、複数の副業に分散させず、一つの副業に集中投入した方が成功しやすいです。

✔スキルアップのスピードが早いから

一つの副業に集中したほうがスキルの質も早く上がり成功率も高くなります。

例えば、1日に3時間使えるとして

・動画編集に1時間、プログラミングに1時間、ブログに1時間使う
・動画編集だけに3時間使う

どちらの方がスキルアップのスピードは高まるでしょうか?

一つの副業に集中したほうが当然クオリティがアップするので、成功しやすいです。

✔モチベーションが維持しやすいから

複数の副業を同時進行すると、それぞれにかけるリソースが分散されてしまいます。

一方、副業を一つに絞ると、リソースが集中でき、スキルアップのスピードもそのぶん早くなるので、稼げるようになるまでの期間も短くなります。

稼げるようになると、自分に自信がつき、モチベーションも高い状態を維持できるようになります。

複数の副業を同時進行すると挫折する理由

複数の副業を同時進行すると挫折する理由は以下のとおりです。

全部中途半端になる
・大変さも倍増する
・管理が大変

✔全部中途半端になる

人間はよっぽど要領のいい人ではない限り、複数のことを同時にできません。

ましてや家事や本業で忙しい方が複数の副業こなせるでしょうか?

恐らくどれも中途半端になり、成果を出すのが難しくなるでしょう。

やっぱYouTubeとブログの両立はムリでした。

ってなるのがオチです。

✔大変さも倍増する

1つの副業だけでも覚えることが多く、慣れるのも大変なのに、それが複数となると大変さが倍増しますよね。

大変なことばかりの日常に、大変なことをたくさん盛り込んじゃったらぜったい挫折すると思いますよ。

一個だけでも大変なのに、色々なことに手を出すのもうやめよう・・

ってなるのがオチです。

✔管理が大変

今日はこれやって、明日はこれやってみたいになると、そのうち管理できなくなって挫折します。

ただでさえ少ない使える時間を、管理に割かれてしまいます。

今日はこれやって、次はあれやって、あぁもうワケわからなくなってきた・・

ってなるのがオチです。

自分の現状を把握する

自分の現状を冷静に把握すれば、自ずと副業は1本化するしかないという結論に達するはずです。

自分の現状を把握するには以下の方法があります。

・一日にかけられる時間を洗い出す
・自分のスキルを棚卸しする

✔一日にかけられる時間を洗い出す

通勤に仕事に家事に育児にと忙しい中で、副業にかける時間は何時間ありますか?

恐らく3時間あれば良いほうなんじゃないでしょうか。

複数の副業をする余裕はないと思いますよ。

✔自分のスキルを棚卸しする

・プログラミング
・動画編集
・ライティング
・Webデザイン
・語学
・営業
・経理

などなど、自分はなんのスキルを持っているか、副業に活かせそうかどうかを把握しましょう。

英語が得意だったら英会話講師の副業をすればいいし
動画編集が得意だったら、YouTubeをやればいいんです

逆に、営業のスキルが有るのにライティングの副業したり、経理のスキルが有るのに動画編集の副業をするのは得策ではありません。

ベストな副業を一本選ぶために

ベストな副業を選ぶためには以下に当てはまるものにしましょう

・楽しいか
・得意か
・儲かりそうか

✔楽しいか

副業は、ある程度楽しくなければ続きません。

苦手なことを苦しみながらやっても挫折します。

やるのが楽しいと思える副業を選びましょう。

✔得意か

副業は、得意なことをやるのが一番です。

苦手なことをやる必要はありません。

得意なことは成果が出るの早いし、モチベーションも上がります。

✔儲かりそうか

好きか嫌いかも大事ですが、ベストな副業とは一番儲かる副業です。

儲かればその分モチベーションは上がるし、モチベーションが上がればその副業があなたにとってのベストになります。

まとめ

複数の副業を同時に始めたい気持ちはわかります。どれが成功するかわからないですからね。

一つに絞っても、もしそれが失敗したらそれまでの時間と労力がムダですからね。

一方、複数の副業を同時に進めると、時間が分散され、どれも中途半端になりがちです。

モチベーションも下がり、すぐに挫折してしまうでしょう。

結論として、副業初心者の方は、副業は「広く浅く」よりも「狭く深く」取り組む方が、結果的に成功へと繋がりやすいということを理解していただければと思います。

副業を成功させたいなら、まずは1つに絞ってそこに全力を注ぐことが、最も効率的で効果的です。

この記事を通じて、あなたの副業の道がさらに明確になり、成功への一歩を踏み出す手助けとなることを願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

妻と二人の娘と暮らす会社員

登録者数47,000人のYouTubeチャンネルを運営してました。

副業で毎月10万以上を稼ぎ、おこづかい制から見事脱却・・したはずが・・2024年8月、突然のYouTubeチャンネルの垢BANで現在はおこづかい0円・・現在再起をかけ奮闘中!

コメント

コメントする

目次