MENU

副業時間の確保をしたいなら、本業の仕事量を減らせばいい

忙しすぎる男性会社員

副業したいけど仕事が忙しい・・仕事量が多すぎて副業どころじゃない・・って人、多いですよね。

さて、先日こんなポストをしました。

そう、副業時間が確保できないのは本業で働きすぎなんですよ。

そんなあなたに副業時間を作る方法をお伝えします。

この記事はこんな人にオススメ

・本業が忙しくて副業する時間がない
・自分の時間がもっとほしい
・仕事中に副業したい

目次

仕事に縛られる人生はイヤだ

働き方改革は進んできているものの

いまだに多くの社会人が長時間労働を強いられています。

私もその一人で、以前は本業に追われて副業の時間なんか全くありませんでした。
こんな人生イヤだ!っていつも思ってました。みなさんもそうですよね?

しかし、工夫して本業の業務を切り捨てて行ったことで副業の時間を確保できました。

というわけで、本業の業務が忙しい会社員でも

副業の時間を作る方法を私の体験談を交えて解説します。

楽天ブックス
¥1,210 (2024/09/14 15:24時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

仕事量を減らす方法

業務量を減らし副業時間を増やすとは、すなわち

【残業せずに早く帰ること】

これに尽きます。さてそのためにはどうすべきでしょうか。

✔必要な仕事だけに絞る

・自分がやるべきではない仕事→絶対やらない
・本当に自分がやるべきか疑問な仕事→やらない
・やるべきだけど今やる必要はない仕事→後回し
・絶対に今すぐやるべき→これだけやる

上記の通り

やるべきではないことをやればそりゃ業務量は増えますよね。

仕事量が増えれば、残業時間も増えて、帰宅時間が遅くな

副業時間が減る、あたりまえ体操ですね。

HMV&BOOKS online 1号店
¥1,822 (2024/08/26 13:51時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

仕事量を減らすには、自分が本当にやるべきことだけを見極め、切り捨てるべき仕事は切り捨てましょう。

✔売上の低い顧客は放置する

私の職種は営業なのですが、いつも買ってくれる顧客がいれば全然買ってくれない顧客もいます。

私は売上の高い顧客へは頻繁に訪問しますが、売上の低い顧客のところへはほとんど行きません。

売上の低い顧客のところへ訪問しても
費用対効果は当然低く、何のために行くのかわからない

上司からは顧客のニーズをもっと引き出せ!とか、何度も粘り強く訪問して他社製品から乗り換えさせろ!

とか当然プレッシャーをかけられますが、適当にあしらってます。

売上の低い顧客に時間を割くのは普通にコスパが悪いです。
そんな効率の悪いことは仕事してるフリしたい人がやってればいいんです。

だって早く帰ることのほうが大事だから。

✔メール文はテンプレ化する

メールでのやり取りはかなり時間食うし、めんどくさいですよね。

いつもお世話になっております。
株式会社〇〇の〇〇です。
先日はありがとうございました
おかげさまでウンタラカンタラ・・・

みたいなメール文、一回一回キーボードで打ってる人いませんか?これは非常に時間がもったいない。

メールの時間も積み重なればかなり時間のロスになります。

ある程度テンプレを作っておいて、それをコピペしましょう。

✔問い合わせにはテンプレ回答で対応

調べれば簡単にわかることをわざわざ電話で聞いてくる時間泥棒の顧客も多いです。

会社の住所は?(HPに載ってる)
・商品のサイズは?(HPに載ってる)
・営業時間は?(HPに載ってる)
・荷物いつ届く?(追跡番号伝えてる)

こういったしょうもない問い合わせをしてくる人は大抵ヒマ人なので、一旦会話が始まると長いです。相手にするだけ時間のムダです。

その情報は弊社のHPに記載されておりますのでご自身でお調べになっていただければと思います。

また電話してこないように、ちょっと冷たいですがこんな感じで対応しましょう。

誠実に対応するのももちろん大事ですが、時間を作るためにはある程度割り切りましょう。早く帰るためです。

✔上司・同僚を使う

仕事を振る男性会社員

上司や同僚も可能な限り活用しましょう。

私はちょっと苦手な分野への問い合わせなんかは上司に電話代わってもらったりします。

あと一人じゃ人数的にきつい製品のデモなど、同僚や後輩にお願いすることも多いです。

それもこれも全ては自分の仕事量を減らすためです、なりふりかまっちゃいられません。

ただ、上司や同僚とは普段から仲良くしておく必要がありますのでそこは頑張りましょう!

✔我慢しない

・有給を取りたければ我慢しない
・プライベートを我慢しない
・体がキツければ我慢しない
・ムリな納期や見積もり締め切りに我慢しない

人生の大半は仕事で費やされます。

週5フルタイム、月曜日〜金曜日まで、朝から晩まで働き、やっと来た土日は、光の速さで過ぎていきます。

本業の業務で消耗していたら、副業する時間なってありません。

だったら、我慢をやめませんか?

勇気を出して我慢をやめることで、自分の時間を確保できます。

業務中でも副業はできる

それでも平日は帰るの遅いし、休日も忙しくて副業どころじゃないよ

結論・仕事中に副業しましょう

✔サビ残時間を活用

サービス残業、通称サビ残は人生の中で最もムダな時間です。

早く帰りたいのに

人生の貴重な時間をただただ上司や他人への忖度のためにだけ消費する・・もったいなくないですか?

だったら、そのサビ残時間に副業しちゃいましょう。

PCの前で資料作るふりしてブログなり動画編集なりをやっちゃえばいいんです。

ちなみにPCの画面を誰かに見られないようにブルーライトカットフィルムとかを貼るのがいいです。

残業代が出る会社であれば残業代をもらって副業できて一石二鳥ですよ、人生で最もムダな時間が有意義になります。

ただし絶対バレないように注意

✔サボる

仕事をサボって副業しましょう。

私は営業部員なので外回り中にサボってます。

平日日中のカフェ・ファミレス・家電量販店やコンビニ、ショピングモールの駐車場にはサボってる会社員がたくさんいます。

私もその一人です。サボり時間はこの上ない最高の副業タイムです。私はいつもイオンの巨大な立体駐車場でYouTubeの動画編集してました。

営業マンは、外回りするふりしてカフェで副業し放題です。

仮病を使って会社をズル休みしても全然大丈夫です。みんなやってますから罪悪感なんて感じる必要ゼロです。

副業を成功させたいならしたたかになる必要があります。

内勤でサボれないよって方は、PC画面見てるフリして副業しましょう。

✔忙しすぎるなら転職しよう

忙しすぎて少しもサボれないような会社からは転職するという選択肢があります。

忙しすぎる職場は、副業するどころか体調を崩す可能性があります。

副業の時間が持てる、ゆとりのある働き方のできる会社は必ずあります。

選択肢の幅を狭める必要はありません。

2024年現在、どの業界も人手不足の状態であり、今後も転職市場は売り手市場が続くと見られています。

まとめ

本業の仕事量を減らし、副業時間を確保するために必要なことは

・仕事量を減らしてその分自分の時間を確保する
・仕事中でも副業する

副業で稼ぎたいのなら、勇気を出してはじめの一歩を踏み出すことが必要です。

副業で成果を出して、収入を増やし、やりたいことを充実させましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

妻と二人の娘と暮らす会社員

登録者数47,000人のYouTubeチャンネルを運営してました。

副業で毎月10万以上を稼ぎ、おこづかい制から見事脱却・・したはずが・・2024年8月、突然のYouTubeチャンネルの垢BANで現在はおこづかい0円・・現在再起をかけ奮闘中!

コメント

コメントする

目次