私は現在会社員をしていて、過去に副業でYouTubeをやっていました。
ジャンルは機械音声での解説動画です。
みなさんおそらく一回は見たことがあるであろう、よくあるゆっくり解説動画みたいなアレです。
月によって幅はありましたが、だいたい10万円〜20万円、最大で月35万円の収益を上げたこともあります。
とはいえ、会社員なので、副業にあてる時間は多くありません。
なので、営業中のサボり時間、またはちょっとしたスキマ時間を利用する必要がありました、というか、そういった細切れの時間は、積み重ねると結構な量になるんですよね。
というわけで、スキマ時間を活用し、場所を選ばず・コンパクトに・かんたんをモットーに揃えたのが、以下のツール・環境です。
スキマ時間で動画編集するのに必要なもの
ノートパソコン(Mac Book Air)
仕事のサボり時間、外出中など、ちょっとした時間に編集作業をするとなると、デバイスは持ち運びのできるノートPC、一択になります。
でも、当時使っていた、WindowsのノートPC(3万円)では低スペックすぎて使い物になりませんでした。起動も遅く、2,3分かかるのでそれも地味にストレスでしたね。
で、動画編集作業に必要なスペックのノーパソを調べると、選択肢メチャクチャ多すぎ・・・・
Windowsのパソコンって、いろんなメーカーが出していて、値段も性能もピンきりなんですよね。
そんなふうにノートPC選びで迷ってる時、私の妻が「そんに迷ってるんだったらMac使えば?性能いいよ」と一言。妻はマッカーなのです。
妻のMac Book Airをよく見ると、アルミの質感も高級感があってカッコよく、いい感じ。ファンがないので無音なのもいいな(CPUの熱をアルミ製ボディに伝えて冷却しているから)
価格も13万円くらいと比較的リーズナブルで、予算内にも収まる。
当時、Appleが開発したM1チップ搭載が話題になっていたこともあって、即決。24回ローンで購入しました。
Mac Book Airは、妻の言う通り、非常に高性能でした。ネットもサクサク、編集作業もスムーズに行える。
起動時間もほぼ数秒なので、数分のスキマ時間にちょっと開いて作業ができる。
さらに、ひんやりとした上品なアルミ素材の存在感は、持ってるだけで嬉しい。
Mac信者の気持ちがなんとなくわかりました。あと、当然ながら同じApple製である、IPhoneとの連携が非常に便利です。
とういわけで、特にこだわりはなく、編集用のノートパソコンを選ぶのがめんどくさい方は、Mac Book Air買っとけばとりあえず大丈夫です。一番安いやつで大丈夫です。
モバイルルーター(ポケットwifi)
調べ物や各種ダウンロードなどで、動画作成にはネット環境は必須です。
外出時、Wifi環境のあるカフェや施設などで作業できればいいですが、だいたい混んでますよね。
また、私の場合、車での営業が多かったので、昼休みに車内で過ごすことも多く、いつでも、どこでもスキマ時間で作業できるように、モバイルWifiは不可欠でした。
現在、私はBroad Wimaxというサービスを利用していますが、速度は充分です。
編集作業はもちろん、YouTubeへの動画のアップロードなんかの重いやつも外出先でストレスなく実行できてます。
端末もスマホサイズのコンパクトなもので、持ち運びに支障はありません。バッテリーも長時間持ちます。
音声読み上げサービス
スキマ時間に作る動画では、顔出しで動画を撮影している時間はありません。
また、顔出しして会社にバレたくないので、画像に合わせて音声で解説する動画をジャンルとして選びました。YouTubeでゆっくり解説動画で検索するとたくさん出てきます。
で、私が使っているのが、音読さんというサイトです。
テキストを入力するだけでそれを読み上げてくれる低価格で便利なサービスです。
さらに、アナウンサー風の落ち着いた声から、子供の声まで、数種類の音声が選べるので、動画のジャンルによって使い分けができます。
無料版では5,000文字まで読み上げ可能ですが、正直あっという間に上限に達してしまいます。
ちなみに、ゆっくり解説のチャンネルはしょっちゅう収益化停止されてるみたいです。YouTubeの運営または、AIがゆっくりを狙い撃ちしているフシがありますね。
音読さんような、ゆっくり音声とは別の音声解説サービスを選ぶのもありかと思います。
動画編集ソフト
私は動画編集ソフトは、DaVinci Resolveを使用しています。
私のYouTube動画はエフェクトや動きも少ない、非常にシンプルなものなので、無料版でも充分です。日本語にも対応しています。
というか、無料版でも、機能は非常に充実しています。というか、使わない機能がほとんどです。
ただし、最初は操作がとっつきにくく大変かと思います。思ったような編集が出来るまで練習はある程度必要です。
私も最初は苦労しました。しかし、それはどの動画編集ソフトでも同じです。
ただ、DaVinci Resolveは動画でもネットでも多くの方が使い方を解説してくれてますので。じっくり取り組めば徐々に慣れてきます。
まとめ
・スキマ時間にサクッと開いて作業できる性能の良いノートパソコン
・モバイルルーター・ポケットWif
・顔出し声出し撮影なしで動画を作るための機械音声サービス
・動画編集ソフト
この4つを押さえておけばどこでもいつでもコンパクトに作業できます。
忙しい社会人や学生・主婦でも、これらの便利なツールを頼り、スキマ時間を活用すればYouTubeで月10万円以上は稼げます。
YouTubeは見るだけじゃもったいない!あなたも空いた時間で動画投稿で稼いで副業ライフをエンジョイしちゃいましょう!
コメント