さて、先日こんなポストをしました。
そうです、副業として3年半取り組んでいたYouTubeが、アカウント削除、つまり、垢BANされてしまったのです。
私は2021年3月から副業としてYouTubeの動画投稿を初めて、チャンネル登録者数47,000人、毎月約10万円〜20万円、最高35万円の副業収入を得ていました。
YouTubeから垢BANされた結果、毎月6ケタの収入(おこづかい)が一瞬にしてなくなりました。
YouTubeからの恐怖のメール
2024年8月5日月曜日の朝、起きてメールチェックするとYouTubeからこんなメールが来ていました。
ななな、なんじゃこりゃあ〜〜〜〜!
と、ぶったまげて飛び起きました。
慌ててYouTube Studio(youTubeの管理画面)を確認すると
こんな感じ。もう何もできません。アナリティクスも見れないどころか、アカウントにアクセスすらできません。
ダークモードにしていたこともありますが、怖すぎないですかコレ。
まるでドラクエのぼうけんのしょが消えたときを彷彿とさせますね↓↓↓若い人にはピンとこないでしょうが・・・
これが直近6ヶ月の収益です。
3年半かけて大事に育ててきたこのチャンネルによって、副業で初めて月収10万円を突破でき、一生続けたいといつも願っていました。
それが、突然、今生の別れを突きつけられることになろうとは・・ちなみに、YouTube運営側から言い渡された悪意のある表現については、一切心当たりはありません。
明らかに誤BANだろうと思いすぐさま再審査請求をするも、その日のうちには却下のメール
終わりました。3年半頑張ってきたYouTubeチャンネルと一生のお別れです。
時間をかけて丁寧に作ってきた、100本近くの動画制作の事を思い出して泣けてきました。
Googleというか、たぶんアメリカ企業はみんなこんな感じだと思う。投稿者だろうが労働者だろうが、いきなりBANされ解雇される。稼げる分厳しい。
ちなみに、別アカウントで動画を投稿してみましたが、こちらも速攻BANされました。個人情報に紐づいたアカウントは全部アウトみたいですね。
行き場を失った動画たちはニコニコ動画に投稿していくことになりますが、都落ち感半端ないですね。
西国へと逃亡していく落ち目の平家の気分です。
それでも、YouTubeにはとても感謝しています。動画制作を通じて継続力と副業で稼ぐ喜びを与えてくれたのですから。
YouTubeでチャンネル登録者47,000人に到達し、最高月収35万円を稼いだ実績は大きな自信となりました。
ありがとうYouTube。
反省点
じつは、2022年には一度収益化を停止されており、一ヶ月収益が途絶えた時がありました。
この時、YouTubeは、グーグルのさじ加減ひとつで簡単に収益を取り上げられる、非常にリスクの高い副業だと思い知ったはずでした。
しかし、収益化が復活し、目先のお金に目がくらんで、ダラダラと続けてしまった結果が今回のアカウント停止です。
2022年の時点で別のスキルを身につけるなり、よりリスクの少ない副業にシフトすべきだったと反省しています。
まとめ
YouTubeやブログでアドセンスに合格してしまえば、稼げる確率は上がります。
天下のGoogle様の下でコンテンツを投稿するわけですからね。
実際にアドセンスで稼いでいる人は大勢いるでしょう。
しかし、Googleに切り捨てられるのは一瞬です。
今後、副業を目指す人は可能な限りGoogleに依存しない稼ぎ方を目指したほうがいいと思います。
生殺与奪の権を奪われる範囲を少しでも少なくして、自分で収入をコントロールできるようにしましょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
コメント